どろんこみち

ノーフューチャ〜

耳鳴りではない、あの音

これ、共感してくれる人に今のところ出会ったことがない話なんですが

 

特に都会の方に行くとよくある現象で、いきなりキーーーーーンて超音波的な不快な音が聞こえることがあって、その時一緒にいた人には聞こえたことが今のところいない。

 

20代によく遊んでた男といつも新宿を歩いていたんだけど、中村屋の前で必ずその音がした。

 

あと、銀座の喫茶店、店内でずっとその音がしててちょっと具合悪くなった!もちろん一緒にいた友達2人は全く聞こえてなかった。

越谷レイクタウンの入り口も聞こえた!

 

地元高崎でも時々聞こえる場所があって、本町のプリエッセの前を夜中に歩いていて聞こえてきたことがあった。毎回ではない。もちろんその時一緒にいた人には聞こえなかった。

 

大学時代は近所の家の前でもその音がしてた。

 

調べたらたぶんネズミ避けとかみたいなものっぽいんだけど。ネズミにしか聞こえないようにできないのか?私はネズミなのか?

 

子供の頃、ブラウン管のテレビの音がミュート状態にしてあっても、部屋の外からでもテレビがついているかどうかがわかったんだけど、関係あるのかな。

 

そういえば最近都内に行ってもその音を聞いてないから、衰えてきたのかな。また中村屋の前に行ってみるか?